T's BEE

~レッドビーシュリンプ爆殖伝!~
T's BEE TOP  >  未分類 >  もうチョイ!!

もうチョイ!!

だいぶ 暖かくなって来ましたね。

本業の毎年恒例の4か月間耐久繁忙期(爆)のクッソ忙しい時期も、あと少し!!

体力的には、かなりのグロッキー状態

がんばれ!俺!!!

IMG_3147_convert_20170313224452.jpg

エビの方はボチボチです・・・

このボチボチがいいんです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




[ 2017/03/13 23:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)
ローキーズ様のブログから来ました!
シャドーや、ターコイズや、レッドビーを混ぜて飼っている水槽を見たのですが、混血しすぎて変な奴って生まれてこないんですか??すいません変な質問で笑自分も一つの水槽で、ブラックシャドー、ターコイズ、レッドビーを飼いたいと思っているので色々きかせて下さいww
[ 2017/03/30 18:35 ] [ 編集 ]
Re:大橋さん
はじめまして。
おそらくご覧になられた水槽はシャドービー水槽だと思います。

シャドービーとはシャドーとレッドビーを掛け合わせて生まれて来たビー柄の個体で、
シャドーの血をもってるビー達で水槽の中にいるのは純血のレッドビーではありません。
したがって水槽にいるビー柄同士で掛け合わせるとシャドーやシャドービーがうまれます。
F2以降だとシャドーが生まれる確率はグンッとあがります。
また、そのシャドーとシャドービーを掛けてもシャドーがでます。

そして、そこから産まれたシャドーばかりを別の水槽に移し次にシャドーだけを掛けると100パーセントでシャドーがでるようになります。

当時はシャドーが高価で手が出せない方が安価なシャドービーでシャドーを増やせるように
私はこのシャドービーを増やした訳です。

他にもシャドービーを使う理由があるのですが、勘弁して下さい。

長くなりましたがこんな感じです。
[ 2017/04/01 01:19 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます!
シャドーで固定もできるんですね...もう少し質問したいのですがお願いします!企業秘密てきなことだったら大丈夫ですww今、シャドーのブルーモスラを作りたいと目標にしてやっています。ブルーモスラはどのように掛け合わせると、生まれてきますか?ブラックシャドーと、ターコイズを混ぜるとできると書いてあったのでシャドー9匹、ターコイズ6匹を水槽に入れて見ました。
あと、ありえない話なのかもしれませんが、サテライトで飼育し、抱卵させるなんて無理ですかね?質問多くてすいません!実は僕中学生で、まだまだ分からないことがたくさんあるので教えていただけると嬉しいです!
[ 2017/04/01 21:31 ] [ 編集 ]
Re:大橋さん
ブルーモスラを作りたいとの事ですが、
ブリーダーのみなさんは苦労して何世代もの掛け合わせで作出
されてますので、1からだと時間はかかります。
今はブルーモスラも比較的安価ですので、そこから始めてみてはいかがでしょうか。

もし1から自分のエビを作るのでしたら時間はかかるかも知れませんが、
ターコイズが鍵になって来ます。
がんばってブルーモスラを増やして下さいね^_^
[ 2017/04/03 23:01 ] [ 編集 ]
やっぱりあんなに綺麗な青を出すには難しいんですね...昨日水槽を覗いてみたらブラックシャドーと、ターコイズが抱卵してました(^∇^)
シャドービーもやはりシャドーのようにちえびの生存率は低いのでしょうか?あと二週間くらい経ったらサテライトに移動させるつもりです。
[ 2017/04/05 13:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ティーズビー

Author:ティーズビー
シュリンプの育成日記です

お知らせ
bs-icon.png
【bios Auction】
最新トラックバック
FC2カウンター